SSブログ

今年の夏は暑かった [日記]

毎年のように、今年の夏は暑かった。今年は冷夏だった。等と言い、
今年の夏は平年並みだったねぇ。
等という言葉はあまり聞きません。

夏は暑いものだから、仕方ないと見るべきか、気象環境が大きく変化しつつあるのか分かりませんが、私が子供の頃は、真夏日とか熱帯夜はもう少し少なかったような気がします。

写真はカナヘビの避暑の様子。
尻尾を水に浸けてますね。
恒温動物たる我々人間は暑いねぇ。で済みますが、変温動物に40度はきついでしょうね。
あ、でも砂漠に住む蛇とかトカゲも居ましたね。案外大丈夫なのかな?


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

HAL

尻尾だけ水に入れて体温調節かな?(^^)
by HAL (2007-11-04 19:51) 

Baldhead1010

学会に発表しよう^^
by Baldhead1010 (2007-11-05 06:59) 

enosan

そうだよな、今年の夏は暑かった、まだ言ってるー。
by enosan (2007-11-05 20:17) 

でざぁと

北海道もクーラー無しでは夏は厳しいです。
ここ数年冷夏はありませんねぇ。
by でざぁと (2007-11-06 15:06) 

コウ

NICE & コメントありがとうございます。

>HALさん
やはりそう見えますよね。
夏場、暑い日は何回かこうしているのを見かけました。
他の季節に見た事はありませんので、多分体温調節だと思います。

>Baldhead1010さん
多分、既にこうした行動は知られているものと思います。
去年までは、庭にこういう水場がなかったので見かけることはありませんでしたが、今年の夏は何回かみかけましたし。

>enosanさん
ええ。今年の夏はめちゃくちゃ暑かったです。
雨も少なく、庭はかなり乾きました。
そのつど、風呂の水をポンプで外にまいてました。

>でざぁとさん
温暖化が進むと北海道にも梅雨が来て、じめじめとした夏を迎えるようになるのでしょうか。
冷夏、まで行かないまでも、平年並と言える夏や冬であってほしいですね。
by コウ (2007-11-11 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福岡に行ってきました祭りを待つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。