SSブログ

越谷レイクタウン [自転車]

今回は交通量が多いけれど、比較的まっすぐに行けるルートで走ってみました。
前回が往復で50kmでしたが、今回は30km。
こんなに違うとは思っていませんでした。
前回は、川沿いに走って、かなり遠回りしたのですが、片道15km程度なら散歩にはちょうど良い距離です。
春日部周辺の住人でポタリングがお好きな方にはお勧めです。

越谷レイクタウンですが、北方向に調整池があります。
これを湖という事で、レイクタウン、という事らしいです。

調整池は、川にも繋がっていますので、遊歩道のみで完全に周囲を回る事は出来ません。
まだ、周辺は整地された宅地予定地ばかりですので、さほど楽しいルートではありませんが、現時点では見通しだけはとても良いです。
数年後、同じ場所で同じ景色を見ることが出来ない場所ですので、時間と共に変わる景色を眺めるという楽しみもあります。

肝心のレイクタウンですが、今回は少しだけ中も歩いてみました。
土曜日のAMに行ったせいか、前回と比較して、混雑の度合いがかなり下がっていました(前回はあまりの混雑に、引き返しました、、、)。
自転車の専門店なんかもありますし、サクラヤもあるし、そこそこ大きな本屋もあります。
その他も、結構面白そうな店舗が入っています。
食事どころもあるし、ゆっくりと時間をかけて眺めて歩くには良い所だと思います。

電車でのアクセスは試していませんが、時間をかけて眺めて回るなら、自転車よりも電車の方が良いのかな?
寒くなって自転車での移動がきつくなったら、一度くらいは電車で眺めに行って見たいと思います。

そうそう。
あの辺り、昔ニュースでバードウォッチングにお勧め。とか言っていたのですが、少し足を伸ばせば、まだ結構鳥がいるみたいです。
自転車で周辺を走るなら、川の方まで行くと、結構、良さそうなポイントがあります。
残念ながら、私は鳥の種類は良く分かりませんが、川の合流点方面でスズメじゃなく、セキレイでもない小鳥を数種類見かけました。
そっち方面の趣味をお持ちの方は、ついで。というレベルでならお勧めできるかもしれません。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

リハビリ、かな?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。