SSブログ

しまなみ海道ふたたび [自転車]

GWに、70歳になる母を連れて、しまなみ海道の美味しいところサイクリングを実施しました。
あ、距離はえらく短いのでポタリング。とか言うのかもしれません。昨年のGWに、四国から本州まで(正確には向島までですが)走ったのですが、その時の写真を見て、しまなみ海道を気に入った母を連れ、再びしまなみ海道に行ってまいりました。

今回は自前の自転車は持たず、現地でレンタルする事にし、更に、自転車はごく一部に限定し、岡山付近の観光も目的に加えています。

使ったのはANAの旅作
飛行機使って、宿も取って、時期にもよるんでしょうけれど、新幹線往復定価+α程度の金額に収まりました。

日程は以下の通りです。

初日
羽田~岡山空港
岡山空港~倉敷駅前(バス)
倉敷散策(美観地区。倉敷美術館等が有名ですね)。
倉敷駅~福山駅
キャッスルビュー福山にチェックイン。
お城(福山城)が見える部屋でした。
ホテルから徒歩で福山城へ。
駅ビルを眺めて終わり。

二日目
福山駅~尾道駅
尾道駅前のフェリー乗り場~生口島瀬戸田港
港から観光案内所まで徒歩
観光案内所にて自転車をレンタルし、大三島を経由して伯方島まで。
自転車を伯方島で返却し、高速バスで福山へ

三日目
福山駅~尾道駅
尾道散策
尾道駅~倉敷駅
倉敷駅前~岡山空港(バス)
岡山空港~羽田


大体こんな感じです。
このルートで、ポイントとなるのは自転車での移動だと思いますが、橋への上り坂は母にはきつかったようで、私が変わりに自転車を押して登りました。
伯方までのルートとしましたが、体力次第では多々羅大橋だけ渡り、大三島から高速バスで戻ってくる。というのもありだと思います。
それでも「ひょうたん島」や「鳴き竜」、綺麗な景色を堪能できますし、海上にある県境を自転車で渡る事も出来ます。

なんにしても、70歳の母でもこのルートは渡れましたので、若い方は全島。自信のない方でも、組み合わせ次第で美味しいルートを走れるのではないかと思います。

注意点
自転車は、常にあるとは限りません。
出来るだけ早い時間(営業時間は場所により異なりますので事前調査を忘れずに)に行って、状態の良い自転車を選びましょう。

自転車は、電動機付き以外であれば、別の島で返却してもOKです。
走りたいだけ走って、返したい島で返す。が出来るので、のんびり観光が出来ます。

フェリーや高速バスは、本数が少ないので時間を調べておきましょう。
また、島によっては、自転車の返却可能な場所とバス停が結構離れている場合もあるようです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Loki

70歳のお母さんが、一緒に走れたって 良いですね^^
 うらやましいです。 これからも、お母さんを大事にしてあげてくださいね。
by Loki (2008-08-15 22:18) 

おばさんより

御無沙汰しております
お母様はお元気ですか(・・?

by おばさんより (2014-08-14 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地味に再開です春日部~筑波山往復 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。