SSブログ

踵骨棘

普通の人にはないのですが、私の左足には踵骨棘というものが生えています。
ようは骨の奇形です。
でも、名前が付いているくらいにはポピュラーな物でもあります。

生えてる人でも、人によって場所、形状、大きさが異なるそうですが、私の場合は踵の骨、アキレス腱がくっ付いている部分に生えた小さな棘状の骨です。

普段は、あまり気にならないのですが、金曜日からこれが痛み出しました。医者に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、これが折れていました。
ぶつけたとか、そういう事はなかったように思いますが、レントゲンを見る限りぽっきり行ってます。

で、どうなるかと言うと。
痛くて歩けません。
アキレス腱と同化しているような骨ですから、動かすとアキレス腱の付け根が痛みます。

治療方法は
1.痛み止め
2.安静
3.どうしようもない場合は手術してみる(でも、治らない可能性が高い。場所が悪いらしいです)
だそうです。

とりあえず、三角繊維軟骨複合体損傷の経験から、別の医者にも行ってみます。
が、今回、レントゲンで折れているのは明らかだから、原因部分は動かないでしょう。

手が治って、ようやく走れるようになったと思ったら、今度は足。ついてません。
まあ、気長に治していくしかないですね、、、

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。